お客様と営業担当の架け橋となる重要な役割。
責任と緊張感を持って仕事に臨んでいます。
外回りで不在がちな営業さんに代わって、社内でお客様の対応を任されているのが私たち営業アシスタントです。カタログメーカーさんへの発注、納期や在庫のチェック、出荷の手配、売上管理まで、業務は多岐に渡ります。
お客様によって受注や発送方法が異なるため、すべてを把握して対応するのはなかなか大変! 注文ひとつとっても、電話やFAX、メール、オンラインショップなど、さまざまな方法で受け取ります。配送の際には、梱包を部署ごとに分ける必要があったり、サイズを明記しないルールがあったり…。きめ細やかな配慮が必要なんです。
実は最近まで、営業アシスタントの間でお客様の情報を共有できていないという課題がありました。もし自分が体調不良で休んだら、周りの人が困ってしまいます。「担当者が不在なので、わかりません」では、信用を失ってしまいますから。そこで、アシスタントチームで意見を出し合い、顧客情報一覧を作成。お客様ごとの受注や配送のポイントをまとめることで、誰でも対応できるようになりました。
私たちの仕事次第で、飯島産業や営業さんに対する評価や信用が変わる。そんな責任感と緊張感があるぶん、やりがいも大きいです。